香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

私が短パンを穿かない理由とiPhoneを使わない理由

こんにちわ!

日焼けで乳首がグンジョ色になってしまった香取です。


最近、以前に比べ色んな方とお会いできる機会が多くて有難いのですが、最初はやはり名刺交換をします。


しかしながらその後はFacebookで繋がったり、さらにやりとりが増えればLINEなどでも繋がるようになる。


スマホがこれだけ普及しているし、電子名刺なるものも存在するし、もしかしたら今後は名刺というものがなくなってくる可能性は否定できません。



これは「貨幣」にも言えると思います。



私がiPhoneを使わない理由は、



日本経済をデフレから脱却させたいから国産を買う



も理由のひとつwですが、一番の理由としてはAndroidにはICチップが組み込まれているからです。


電車やバス、コンビニなど、おサイフケータイが対応であればいつも電子決済です。


Suicaは通勤定期もモバイルSuicaですし、
iDやQUICPay、Edy、nanacoすべてインストールしておりこれはとても便利なのです。


貨幣も将来なくなる可能性は否定できません。


かつては物々交換だったわけで、それを効率化させようと貨幣が使われるようになったので、「お金」というのは単なる債務を決済する手段に過ぎないのです。


さらなる効率化をさせることにはなんの不思議もありません。


Facebookもアメリカ国内では、メッセンジャーアプリを使った送金サービスも開始しているとか。


スマホもそうですが、SNSの可能性というのはまだまだこれからなのかなと感じました。


あっ昨夜、SNSの神?w
話題の短パン社長とお会いできました。

f:id:katorimasahiro:20150818113410j:image

短パン社長はすでに名刺を使用していないようです。

もともと共通の知り合いがおりまして、なんとなくどんな方かは一方的に知ってはいましたw


想像どおりのそのままの感じで良い方だったのですが、やはり短パンさんのSNSでの発信があったからだと思いました。


短パン社長のようにこれだけ有名になれば名刺はいらないかもしれないが、我々も使えるもんはとりあえず使ってSNSなど活用しないともったいないなと、短パン社長とお会いして色々学べた次第であります。



しかしながら私は短パンは穿かない。


いや穿けないのだ。


なぜならば脚に自信がないからであるw