9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

ケツメドってなに?

おはようございます。


お風呂入る前に、たまにケツメドがヌルッとしているか確認する香取です。


ところで皆さんは「ケツメド」って知っていますか?


地元千葉県ではよく日常的に使うフレーズなのですが、これは方言なのでしょうか。


意外と知らない人が多いのです。


あと、語呂や文字の組み合わせ具合というか、なんだか聞くだけで笑っちゃう名詞ってありませんか?


私はケツメドって言葉がなんだか笑っちゃいますwww


ちょっと気になったので調べてみました。
土地によって違うのですかね~



津軽あたりだと、「どんす」

仙台あたりだと、「いじび」

新潟あたりだと、「しんなんな」

岐阜あたりだと、「けつめんど」←ウケるw

大阪あたりだと、「おいど」

鹿児島あたりだと、「じごんす」



いかがでしょう?
ソースがネットなので間違えているかもしれません。


ただ、やはり圧倒的にケツメドが笑っちゃいますw



日本に住んでいて同じ日本人なのに言葉が違うものもある。


千葉県は方言はないけど、東北の人は東北弁が安心するし、関西の人は関西弁が安心する。

土着化したそれぞれの言語があり文化がある。

北海度も九州も沖縄もみんなそうだと思います。


だけど「日本語」という共通言語が、日本人という関係性を繋いでいる。


欧米などヒト・モノ・カネの自由化が進みグローバル化が加速している近年、様々な問題が現れてきています。


しかしながらヒトが最終的に安心し落ち着く場所は、関係性のあるところではないかと感じています。


ケツメドひとつで色々考えてしまった日曜午前w


あなたはケツメドのことをなんて言いますか?

f:id:katorimasahiro:20150809111234j:image