9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

半農半Xって知ってる?

こんにちわ香取です。


みなさんは半農半X(エックス)って知っていますか?


今の会社の地域活性化事業の一環で取り入れている半農半Xというものがあり、私も週に何回か農業に参加させていただきました。
f:id:katorimasahiro:20150724144221j:image
あそこにいるのはサニー野口w

新鮮なサニーレタスはうまかったw


ライフスタイルの中に小さな農業を取り入れながら、あなたの天職や才能を生かしながら暮らしていくことのようです。


例えば、

「半農半芸」

芸術や様々な芸を生業にしながら小さな農業を取り入れる。


午前中は農業をして午後は自分の好きなことをやったりする。


例えば、

半農半美容師

半農半看護 半農半介護 半農半保育

半農半IT 半農半ライター

半農半ダンス などなど


都会でも「農」を暮らしの中に取り入れることが可能で、半農半Xとういう概念が注目されているようです。


新たにUIターンすると助成金も出る自治体もあるとか!

農業に興味のある方、気になった方はぜひ調べてみてください!




個人的意見を言えば、野菜が好きじゃないからできないw


なにより自給自足に近いわけだから生産性を考えるとスーパーで安いものを買ったほうがいいと考えてしまう。

専業主婦や裕福な家庭の奥さんがやるのならいいかも!


脱サラして農業!と本気の方とは違うし、残りの半Xっで生計を立てるのは厳しい。


例えば自力でPCを駆使して稼げる何かしらの能力のある人だったら良いでしょう。


半農半美容師で午後に固定客たくさんもっている能力のある人だったら良いでしょう。


しかし現実的に所得をあまり稼げない「精神的豊かさ」だけを提唱されてもと考えてしまう。


農業で稼げるならやるw


現実問題として天職ではない限り多くの若者は「所得」なんだと思います。


だからデフレのせいなんですw


農業で収益性を上げるならと色々考えていたが、とりあえず関税上げろと思ってしまったw


現実的に考えてしまうんですよね。


でももしもこの半農半Xの成功例を構築し収益性を高められたらおもしろいなとは思いました。


自分で育てるのは楽しいですけどねー