読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

私が東北で起業する理由

ブログご訪問ありがとうございます香取です。

 
三連休最終日はいかがお過ごしでしょうか?
 
私は今、地元の千葉県にいます!
 
明日は東北の岩手県に出張なのですが、兵庫県から岩手県まで7時間くらいかかるので昨日から千葉県にきています。
 
 
なぜ岩手県にいくかというと、私の次なる事業の拠点は岩手県と決めているのです。
 
 
しかし今は兵庫県w
 
 
それは会社の研修のような感じで行っているので、おそらく兵庫県は8月末までかもしれません。
 
 
なぜ拠点を岩手県にしたかというと、それは現在の会社のおかげであります。
 
 
私としては本当は日本国内であればどこでもよかったのです。いくつか絞ってはいましたが岩手県はそのうちのひとつでした。
 
 
しかし今年1月、
 
東北地方で新規事業に取り組む起業家向けファンド
 
を創設したと日経新聞に掲載されていたのでプレゼンしにいったのです。
 
 
たまにちらちらみますけど普段日経新聞なんて読みませんw
 
 
一人あたり最大3000万円!出資すると掲載されていたので、目が¥マークになりながら面談しましたw
 
 
最初は正直なめてましたw
 
 
私も警戒していたのです。
 
 
もともと個人的にあまり良いイメージのない会社だった。
 
 
 
なぜ4年経った今、東北振興ファンドを立ち上げたのか。
 
 
御社が行う意義はなぜなのか。
 
 
仮に成功したら御社に食われるんじゃないかとか。
 
 
キャピタルゲインを狙っているんじゃないかとか。
 
 
持ち株比率を聞いたら最初は9割取られるというから、自分の思うとおりにできないんじゃないかとか。
 
 
のちに買い戻せるのかとか。
 
 
雇用や取引先も御社を通さないといけないんじゃないかとか。
 
 
面談で全部聞いたw
 
 
さぞ生意気だっただろうw
 
 
もともと自身で起業するつもりだったから出資だけもらえたらいいな程度だった。
 
 
 
でも全部バレてたw
 
 
 
のちに聞いたのだが、まず私は一度も東北に行ったことがないだろうと。
 
 
どうせ出資目当てだけなんだろうとバレてたw
 
 
そのあたりはさすが大企業だなと思った。
 
きちんと「人」を見ているんだなと。
 
 
今回の採用予定人数は10名だったようだが、出資目当ての輩が多かったようで採用されたのは私含め3名だけだった。
 
 
面談後、たまたま東北の事業者と行政のとあるフォーラムがあったので参加させていただいた。
 
 
だけど最初は断られたんです。
 
 
どこぞのうさんくさい自営業だからということでw
 
 
そこで勝手に今の会社名を名乗って事情を説明したら、すんなりOKが出たw
 
 
個人の限界を感じた瞬間であった。
 
 
そのフォーラムで「人」と繋がることができたし、東日本大震災において今までなにもできなかったので、よし!岩手県で起業したい!と決心したのです。
 
 
これから己がなにをしたいのか、
 
なぜ東北でやりたいのかと。
 
御社のお力をお貸りできないかと改めてメールで伝えたのです。
 
 
東北の復興なくして日本の経済成長なし!なのです。 
 
 
そんなようなことがありこれもご縁だと感じています。
 
 会社にも感謝しております。
 
 
しかし魂までは売りませんw
 
 
顔のない上司の存在が消えないのでまだ順調とはいえません。
 
 
しかし一度は採用されたという意味では少しは自信にもなったわけです。
 
 
どちらにせよ己自身でやることには変わらないので、明日は岩手県で大事なプレゼンがあるのでがんばりたいと思います。
 
 

f:id:katorimasahiro:20150720111140j:plain