読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

一人じゃビジネスはできない

起業
Share



カラーミーショップ大賞2017にノミネートされました!

応援お願いいたしますm(__)m






↑ 画像をクリックするとすぐにポチっとできますのでどうかよろしくお願いいたします。1日1回できます!

ぜひご協力してくださいませ(>_<)





おはようございます香取です。

 

7月に入り3月末に前職を辞めて3ヶ月が経ちましたが、

4月はニート

5月は憧れの会社員w

6月は転勤で兵庫県民

 

起業するのにあまり進んでいないのが現状ですが、

この3ヶ月で市場調査・地域調査しながら、1ヶ月間会社で引きこもり情報収集しながら今までのアイデアをブラッシュアップし事業計画がまとまってきました。

 

実のところ5、6年前から構想していたのですが、今年に入り色々な方と会ったり意見をいただいたりしているうちに迷走していました。

 

ブレブレでございましたw

 

しかし強力なコンサルタントと契約することができ、これからのロードマップが明確になりました。

 

事業するにあたり一人じゃなにもできません。

 

私は6年間個人事業主だったが、経理や財務、労務、人事などの一切の業務をすべて一人でやっていましたが、とても勉強にはなったが今思えば、時間や生産性を考えると他の方に任せられることは任せたほうがいいなと思いました。

 

なによりワンマンプレーだと視野も狭くなり、逆に変なプライドから弱みを見せられず、苦悩した時に相談相手もおらずどうしたらいいのかわからなくなったりもした。

 

その結果が今であるw

 

オープニングメンバーの3人は本当に信頼していたのだが、

・なんか悪いしお願いしなかった

・お前がやれよと思われたくなかった

・自分がやったほうが早いと思ってしまった

・自分がむしろやるべきと思ってしまった

 

と、信頼しているのならもっと完全に任せたりお願いしたり一緒にやるべきだったととても反省している。

 

それがチームでありそれが組織なんだろうと。

 

広告や集客、教育などもほぼ1人でやっていると全ての業務が中途半端になっていた。

 

そういう意味では現在いる会社は組織的で、とても勉強になっている。

たまにメンドクセーなwと思うけどw

 

様々な失敗のなかから多くのことを学んだ。自分の弱さや、反対に自分の強みも見えている。

 

次なる事業は完全に未経験なのでプライドもなにもないのでオープンにガンガンいこうと思うw

 

時に、その業界の方を呆れさせてしまうこともあるが関係ないw

 

わからなければググればいい。

それでもわからなかったら聞けばいい。

一人ではなにもできないのである。

 

しかし、人が集まらなかったり寄ってきてくれなかったりしたなら、それはこの事業がそこまでだったのであろうと、私がそこまでのやつだったのであろうと思っているが、これからどうなることやら(^^)

 

ぼー太郎さんに会いて~w

f:id:katorimasahiro:20150702075049j:plain