読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

すべての美容師へ

はじめまして。香取正博です!

 

私は新宿・池袋に2店舗あった元サロンオーナー兼スタイリストです。

私は事業譲渡によりオーナーを退きました。
さらに言えば市場から淘汰される前に自ら美容師を引退しました。



もちろんその原因は、


美容に対しての意識の低さ、


お客様に対しての情熱の低さ、


己のサロンの経営力の無さのせいである。



閉店するサロンには必ず内的要因と外的要因が存在し、

経営者はその要因を注視しながら経営をする。

 


しかし近年、閉店するサロンはそれだけが理由ではないことを考えてほしい。

 

淘汰され、市場から退場した元オーナーだからこそ見える外的要因を提言したい。

 

外的要因とは、マクロ的にみた美容の経済、市場、さらに社会環境である。


現在、日本はまだまだデフレだ。

デフレとは、供給>需要である。

つまり、サロンという供給に対して、お客様という需要が少ないということ。

供給過多でオーバーストア状態になると、必然的に価格競争が起こる。

 

とくに都心部や地方都市こそレッドオーシャンである。

 

美容や技術、サービスに熱心な美容師は多いが、

マクロ的な視点で美容の経済を考える機会があまりない。

 


負け組からの発信を、全ての美容師に

反面教師としてこれからぜひ聞いてほしい。



また、現在の美容業界で起きていることは、

日本経済さらには世界経済とリンクする部分があります。

 

美容師ではない方も、ぜひ考えてほしい。